2012年10月18日木曜日

自治体の田舎暮らしのススメには疑問もあるんだが?

どこかしこと、田舎暮らしの取り組みは盛ん。京都府身こじんまりと、田舎暮らしを応援しています。
ふるさと回帰フェアなんかには出ないですが、京都府がやらんでも綾部や、その他の市町村が積極的にやっている。
田舎暮らしをいきなり紹介しても、すぐにOKとなって、移住定住するわけがない。
一度試しに暮らしてみなきゃいかん。
土地勘の無い所に「大自然」を夢見て、いきなりくる奴はおらんだろう??

ぜひ現地には少なくとも1泊から2泊、年に春夏秋冬の4階は最低来るべきです。
滋賀県の余呉という、風光明美な、自然の町があります。
ここに春から住んだ移住定住の方は、余呉を大絶賛!春もGOOD!、秋も紅葉が緑の風が心地よく素晴らしい。
 しかし、冬になり200㎝の雪が降ると、「こんなとこに住んでおられん!」といって余呉を去って行きました。
だから、年に4回来なきゃいけない理由がここにあるんだな?





0 件のコメント:

コメントを投稿