2012年10月23日火曜日

まったく別件、老後はマレーシアに

団塊の世代が老後を海外で過ごすというのにトレンド変化があったようだ。
一位のオーストラリアに変わって、マレーシアが一位になった。理由はあ「安、近、暖」だそうな。
以前海外旅行専門セクションにいたとき、マレーシアへの長期滞在に関わったことがあった。
それはクアラルンプールから車で4時間くらいだっただろうか?キャメロンという場所だったか(もしかしたらグループの名前)
そこでは、いわゆる日本人滞在者が多いので、「リトルジャパン」のような小さな日本人村が形成されて、日本語も普通にできて、違和感はない。
まあ、語学研修にきたり、外国の文化や人間との交流をしているわけではないので、これもありかと思うのだが。
それなら沖縄でもできる?
キーワードは「安、近、暖」、沖縄は「高、近、暖」かな?やはり日本は住みにくいのかもしれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿